2019年3月23日土曜日

7298/5963 を約分せよ

◯ 7298/5963 を約分して、既約分数にしてください。
約分するには分母と分子の公約数で割ればいいんですね。でも、どうでしょうか。7298 と 5963 の公約数を探せるでしょうか。
 なにくわ(7298)ぬ顔でこんな数を出してみましたが、2 で割で割れるか、3 で割れるかと順に探していく方法ではたぶん苦労するでしょう。ごくろうさん(5963)なことです。
 では、どうするか、というと、ユークリッドの互除法の出番です。ユークリッドの互除法とは、
 a を b で割ったときの余りを r とするとき、
「a と b の最大公約数」と「b と r の最大公約数」は一致する
というもの。これを繰り返して使うことで、2つの自然数の最大公約数(GCD)が簡単に求められます。
7298 ÷ 5963 = 1 … 1335 より gcd(7298 , 5963)= gcd(5963 , 1335)
5963 ÷ 1335 = 4 … 623               = gcd(1335 , 623)
1335 ÷ 623 = 2 … 89               = gcd(623 , 89)
623 ÷ 89 = 7 … 0                 = 89
要は「a を b で割ったときの余り r を求める作業を、数字をずらしながら、余りが 0 になるまで続ける」わけです。そして余りが 0 になったときの「割られる数」、上の例でいうと「89」が求める最大公約数です。
 約数だから 89(やく)。それはそうと、89 は素数ですから、やみくもに公約数を探そうとしても四苦八苦(89)するでしょう。
 もとい。最大公約数が求まったところで、次に約分ですね。
7298 ÷ 89 = 82
5963 ÷ 89 = 67
というわけで、答えは 7298/5963 = 82/67 です。おぉっとここで、またまた発見。
5963 = 67 × 89
67 も 89 も素数です。つまり 5963 を素因数分解すると 67 × 89 になるんです。まぁなんとも味があると思いませんか。「むな(67)しい、やく(89)ぶん」とか言うなかれ。





◇ 好きな数字(→ https://www.facebook.com/Takeshi.Omori/posts/2279902348962167 )

0 件のコメント:

コメントを投稿