2019年5月11日土曜日

好きな数字

 先日の数学関係の イベント 後の懇親会で 数学大好きとしちゃん こと星野利夫さんが発した「あなたの好きな数字は何ですか?」の問いに、その場では出てこなかったのですが、後で思いつきました。私が好きな数字は「5963」(ごくろうさん)です。
 別にトシちゃんやイベントを主催した タカタ先生 に「ごくろうさん」と言いたいわけではありません。ましてや自分自身に向けて言いたいわけでもありません。では、なぜ好きなのかというと、5963 を素因数分解してみればわかります。きっとあなたも大好きになるでしょう。
 5963 は素数ではありません。それを素因数分解すると「5963=67×89」となります。見ての通り「6→7→8→9 」と連番になるんです。もちろん 67 も 89 も素数です。 
 私が発見しました! 確認はしていませんが、おそらく世界初だと思っています。

 以前、授業で「ユークリッドの互除法」を扱った際に、7298(なにくわぬ)顔で「7298/5963 を約分して!」という練習問題を出してみました。ここでは途中の計算は省略しますが、結果だけ示すと「82/67」になります。分子・分母の最大公約数を見つけるのがポイントですが、約数だから 89(やく)。「ユークリッドの互除法を使わずにやろうとすると、ごくろうさん(5963)なことになるよ〜。四苦八苦(89)するよ〜」とかなんとか言いながら。そして計算の最終ステップで気づくんですね。「5963=67×89」、おぉーっ! と。

0 件のコメント:

コメントを投稿