2020年11月16日月曜日

宇宙飛行士の資質

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の関係者が言っていた。
 できることなら全部ロボットにやらせたい。その方が食料のことを考えなくていいし、酸素のことも排便のこともメンタル的なことも考えなくてよいので、地球にいる側としては、本当は人なんか送りたくないんだ。
 でも、実際にはそういうわけにもいかない。どうしても人でなければできないことがある。だから仕方なく人を送る。
 じゃぁどういう人が良いかというと、ロボットみたいな人が良いのさ。本当なら食べない・吸わない・出さない人がいれば一番良いんだけど、それは無理だから、せめて従順な人・もめない人・病まない人が望ましいね。
それが宇宙飛行士、そういうことらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿