2019年3月19日火曜日

ファミレスのおすすめメニュー

 非常に個人的な体験談です。娘と一緒に近くのファミレスに行ったときのこと。
ファミレスの店員さんがメニューを開きながら言った。
  店員: こちらが「本日のお奨め」となっております。
  ボク: なぜですか? どういう点がお奨めなんですか?
娘が口をはさんできた。
   娘  : おいしいからでしょ。
  ボク: じゃぁ他のはマズイのかな?
店員さんは笑っていた。そして、しばらく考えて、
  店員: ・・・ ちょっとお待ちください。
店員さんは一旦奥へ下がって、しばらくして別の店員さんがやってきた。
  店員’: ご注文はお決まりですか?
お奨めメニューには一切触れずに、こう言った。
ボクの質問は無かったことになっていた。
お奨めするには何らかの理由があるはずなのです。お奨めするときはその理由を添えるべきだと思うのです。
 ところで、私がこの話を友人にしたら、友人はこう言いました。「いやな客だなぁ」と。そしてまた「お前、クレーマーと思われたんじゃないか?」と。でも私は一切クレームをつけてませんよね。私は、当然添えられているはずのものが添えられていなかったから、尋ねただけです。そして店員さんは、それでも理由を言いませんでした。
 くれぐれも誤解の無いように言っておきますが、話を振ってきたのは私ではなくて、ファミレスの店員さんです。私はそれを受けて、返しただけです。適正な応答だと私は思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿