2019年3月17日日曜日

コチャン高校(韓国)の「職業選択の十戒」

 NHKが放映した「白熱教室」シリーズの一つに「ソウル白熱教室」がある。その中で韓国のコチャン高校の「職業選択の十戒」なるものが紹介された。以下の通りである。
1.給料が安い方を選ぶこと
2.私が求めるところではなく、私を求めるところを選ぶこと
3.昇進のチャンスがほとんどないところを選ぶこと
4.全てが備えられているところを避けて、一からやらなければならない荒れ地を選ぶこと
5.先を争って集まってくるところは絶対に行かないこと 誰も行かないところに行くこと
6.将来性が全くないと思われるところに行くこと
7.社会的な尊敬などは期待できないところに行くこと
8.真ん中ではなく、端に行くこと
9.親や配偶者・婚約者が猛反対するところなら間違いない 疑わずに行くこと
10.王冠ではなく、断頭台が待っているところに行くこと
私が勝手に書いたものではない。NHKが「白熱教室」シリーズの中で、字幕付きで放映したものだ。私個人はとても共感している。

 さて、私が担当している学年(中学3年)でこれから職業教育をやるようで、ちょうど良いタイミングかなと思い、授業で配るプリントに空白があったので、上の文面をプリントの隙間に貼り込んでみた。生徒たちも何かを感じてくれるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿