2019年3月19日火曜日

四角形の頂点からの距離の和が最小になる点はどこ?

【問】(1) 右の四角形ABCDにおいて、
     頂点 A , B , C , D からの距離の和 PA+PB+PC+PD
     が最小になるような点 P はどこにある?

  (2) (1) を証明して!

  (3) どんな四角形でも (1) が言えるかな?



(1) まず直感的に「対角線の交点じゃないか」と見当がつくだろう。

(2) 対角線 AC と BD の交点を P とする。
  線分 AC 上の P 以外の点を P' とすると、PA+PC=P'A+P'C , PB+PD<P'B+P'D
        より PA+PB+PC+PD<P'A+P'B+P'C+P'D
  線分 BD 上の P 以外の点を P'' とすると、PA+PC<P'A+P'C , PB+PD=P''B+P''D
        より PA+PB+PC+PD<P''A+P''B+P''C+P''D
  それ以外の点、もちろん P 以外の点を P''' とすると、
       PA+PC<P'''A+P'''C , PB+PD<P'''B+P'''D
        より PA+PB+PC+PD<P'''A+P'''B+P'''C+P'''D
  すなわち4頂点から P 以外の点までの距離の和は、4頂点から点 P までの距離の和より大きい。
  よって、PA+PB+PC+PD が最小になるような点 P は対角線の交点である。//

(3) 凸四角形(4つの角がすべて180°より小さい四角形)なら「対角線の交点」で良いのだが、凹四角形(1つの角が180°より大きい四角形)だとそうはならない。
 右の凹四角形 ABCD の場合「4頂点からの距離の和が最小になる点」は C だと思うのだが、なかなかスッキリ納得できない。
  それについて、いま考え中。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿