2019年3月19日火曜日

合同か?(1)


【問】右図において AC=DB , ∠BAC=∠BDC のとき、
   △ABE≡△DCE は成り立つか?

   成り立つなら、証明してね。
   成り立たないなら、反例を挙げてね。



「円に内接する四角形ABCD」とか「等脚台形ABCD」という出し方もできるが、やっぱり上のように出すのが良さそうだ。

 実はなかなかの難問です。



 何はともあれやってみましょう。

    <証明1>
AC=DB より AE=DE , BE=CE
  └──→──┴─→─┘
また ∠AEC=∠DEC(対頂角)
2辺とその間の角が等しいから △ABE≡△DCE

    <証明2>
∠BAC=∠BDC より 四角形ABCDは円に内接する。
AC=DB より ∠ABC=∠DCB(等しい長さの弦に対する円周角?)
  └───→───┘
BC は共通だから 1辺両端角相等により △ABC≡△DCB
よって AB=DC 1辺両端角相等により △ABE≡△DCE

    <証明3>
AC と DB の交点を F とする。 ← そもそも交わるのか
∠FAC=∠FDB(∠BAC=∠BDC の補角)
∠ACF=∠DBF(△ABEと△DCE において他の2角が等しいから)
1辺とその両端の角が等しいから △FDB≡△FAC
よって FB=FC , FD=FA よって AB=DC
1辺とその両端の角が等しいから △ABE≡△DCE

合同か?(2)」に続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿