2019年3月17日日曜日

ミッション・ファイナル

mission 11> 他にエクセルか統計がらみで何か面白いことやれ。

 これが最後のmissionです。限られた講習時間の中でこれをやる生徒は実際にはほとんどいないのですが、それで構わないと私は思っています。生徒たちが「将来、エクセルか統計がらみで何か面白いことをやれたらいいな」と思ってくれれば、このmissionを置いた価値は十分にあったといえるでしょう。

 この講習の問題を選定するにあたって私は、

○ 答えのない問題に取り組むことは、答えがある問題に答えることと同じように大事で、
○ 答えが得られなくても、モヤモヤ感を持っていることもそれらと同じくらい大事で、
○ それらの経験が、生徒たちの仕事人生に大きな力になるだろう

そう考えていました。その趣旨に合うものだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿