2019年3月13日水曜日

クマの色は何色?(解答編1)

【問題1】ある場所から南へ1km、東へ1km行ったところでクマに出会いました。
     さらに北へ1km行くと元の場所に戻りました。
     さて、クマの色は何色だったでしょうか?

《解答》
「南へ1km、東へ1km、北へ1km行って元に戻る」ような場所は北極点。
そのあたりに住んでいるクマは白クマだけ。よって、答えは「白」。

 ところで、「南へ1km、東へ1km、北へ1km行って元に戻る」ような場所は北極点だけじゃありません。他にもあります。ところが、その場所にクマはいません。白クマもヒグマもパンダもアライグマも。だから、【問題1】ではクマに出会った場所は北極圏に限られて、答えは「白」に決まります。



【問題2】ある場所から北へ1km、東へ1km行ったところでクマに出会いました。
     さらに南へ1km行くと元の場所に戻りました。
     さて、クマの色は何色だったでしょうか?

《解説》
 「北へ1km、東へ1km、南へ1km行って元に戻る」ような場所は地球上に何カ所かあります。【問題1】と同じように考えると、南極点と言いたくなりますが、残念ながら南極にクマはいません。ですから、「クマに出会った」というからには、南極以外の場所なんですね。
 さて、南極点以外で「北へ1km、東へ1km、南へ1km行って元に戻る」ような場所はどこでしょうか。
 こちらの答えはもうちょっと引っぱります。答えは こちら をどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿