2019年3月13日水曜日

クマの色は何色?(解答編2)

【問題1】ある場所から南へ1km、東へ1km行ったところでクマに出会いました。
     さらに北へ1km行くと元の場所に戻りました。
     さて、クマの色は何色だったでしょうか?

《解答》 「南へ1km、東へ1km、北へ1km行って元に戻る」ような場所は北極点。
     そのあたりに住んでいるクマは白クマだけ。 よって、答えは「白」。

  こちらは比較的簡単だったでしょう。有名問題ですから、ご存知の方も多かったのではないでしょうか。

 さて、次の問題の方が難しい。



【問題2】ある場所から北へ1km、東へ1km行ったところでクマに出会いました。
     さらに南へ1km行くと元の場所に戻りました。
     さて、クマの色は何色だったでしょうか?

《解答》
 「北へ1km、東へ1km、南へ1km行って元に戻る」ような場所の1つに南極点がありますが、南極にクマはいません。ですから、その場所は南極ではありません。
 ところで、そのような場所は他にもあります。実は北極点のすぐそばです。
 北極点の近くに「東に1km進むと、北極点の周りをちょうど1周まわる」ような場所があります。北極点を中心にして半径160mの円を描くと周の長さはほぼ1kmになります。その円周上です。
 その円よりさらに外側に1km離れたところからスタートして、「北へ1km、東へ1km、南へ1km」進めば元に戻りますね。つまり、北極点から約1160m離れた地点からスタートすればよいわけです。


 細かいことを言うと、「東に1km進んだときに、北極点の周りをちょうど2周してもちょうど3周してもよい」ことになりますが、いずれにせよ北極点のすぐそばなので、そこにいたクマは白クマということになる。

 よって、【問題1】の答えも【問題2】の答えもどちらも「白」です。


0 件のコメント:

コメントを投稿