2019年3月16日土曜日

☆ 冬はなぜ寒いのか?

 地球・太陽・月の動きから、理由を考えてみよう。それぞれ3つ挙げてくださいね。
 ところで、設問に「図をもとに」とありますから、それ以外のことを答えてもダメですよ。主観的なものはボツです。図から客観的に言えることを答えてくださいね。

  ◇ 冬はなぜ寒いのか? 
  ◇ 人はなぜ三日月で月見をしないのか? 
  ◇ 北極と南極ではどっちが寒い? 
 ( ◇ 星の動き方は緯度で決まる ) 

 さて、この【問題】の狙いは知識ではありません。図を見ながらいろいろ考えてもらうことが狙いです。ですから、初見であって良いのです。図を見ながら理解すれば良いのです。理由を言葉で表すことで、また理由をいくつか考えてみることで、理解が深まります。


0 件のコメント:

コメントを投稿