1.石油 2.石炭 3.水力 4.原子力 5.地熱
6.太陽光 7.風力 8.バイオ 9.エコカー 10.地球温暖化
この中の1つを生徒に与えますが、生徒に自由に選ばせたりはしません。
◇ 出席番号が1番・11番・21番・31番の生徒にはテーマ「石油」を、
◇ 出席番号が2番・12番・22番・32番の生徒にはテーマ「石炭」を、
・・・
◇ 出席番号が10番・20番・30番・40番の生徒にはテーマ「地球温暖化」を与えます。
生徒が自力でできるように、同じテーマの人が席の近くにならないようにとの配慮によるものです。
<スライド1> テーマと氏名を大きくはっきりと書く。
<スライド2> ネットから関連する統計データを探して、表を作りグラフ化する。
<スライド3> 前のスライドで引用した統計を分析して、そこから読み取れることを書く。
<スライド4> 発電の仕組みや原理など。あるいは、そのエネルギーの特性。
<スライド5> その発電のメリットとデメリットをそれぞれ3つずつ挙げる。
<スライド6> 考えたり議論したりする際の論点・焦点を、自分の問題意識に沿って提案する。
<スライド1>のテーマは与えられたテーマからもっと絞り込んだテーマが望ましい。たとえば「原子力」というだけではまだまだ広すぎる。もっと論点・焦点を絞り込みたい。コストについてなのか、安全性についてなのか、資源量についてなのかなど。
<スライド2>では、ネットからグラフになってるもの(画像ファイル)をコピペするのはダメ。表になってるもの(1次データ)を探して、自分で数値を入力してグラフ化するのがお約束。
1次データを探しやすいのは「総務省統計局」のサイトです。とはいえ、そのサイトは日本国内のデータが充実している一方で、世界のデータはちょっと弱い。英文を読む気力があるなら、OECDやIMF、国連などのサイトが使えそうです。
<スライド4>では図解して示すとわかりやすいでしょう。文章でダラダラ書くのは、パワポの使い方としてうまくない。せめて箇条書きにしてね。
つまり、ここでもやっぱりコピペできないってこと。自分で編集するしかないわけだ。
<スライド5>ではメリットとデメリットとを3つずつ挙げるのがお約束。そうすることで問題の本質が見えてくる。メリットが無いならそのエネルギー資源は要らないはずだし、デメリットが無いなら他のエネルギー資源は要らないはずだから。
授業1時間目。以上のことを説明すると、生徒からいろんな声が上がりました。
◇ 「原子力」の生徒から「核兵器でもいい?」と。6枚のスライドに書くべきことがきちんと書かれていて、一貫性があればまぁ何でもいいわけです。
→ それには「メリットとデメリット、3つずつ挙げてね」と。
◇ 「地熱」の生徒から「温泉は?」と。
→ それには「『肩こりに効く』なんてのは要らないよ」と。
◇ 「エコカー」の生徒から「子ども店長は?」と。
→ それには「データ探して、グラフ作ってね」と。
出だし好調、我ながら「なかなかいい課題だなぁ」という実感です。
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