2019年5月20日月曜日

特技

 ウチの娘がテレビアニメを見ながらちょくちょく口にする言葉がある。
あっ、◯◯(見ているアニメの登場人物)の声、△△(他のアニメ番組)に出てくる◇◇(その番組の登場人物)の声と同じだ!
そしてネットで検索して確認する。そんなことをしているものだから、いつの間にか声優さんにも詳しくなった。
 今日も夕飯中に普段は見ないアニメ番組を見ながら、同じような発言を連発した。それに続く娘と僕の会話。
僕:それって、君の特技だよね。
娘:「特技は何ですか?」って聞かれたら「アニメ見ながら声優さんを当てることです」って答えればいいのかな?
僕:そうそう、それが良いよ。「特技はダンス(とかスポーツなど)です」なんて言うよりよっぽどインパクトあるよ。
娘:「ピカー」(ピカチュウの声)っていうのを聞いて「あっミツヒコ(名探偵コナンの登場人物)の声だ」と思ったときは自分でも感動したわ。
僕:それだけの耳があったら、英会話なんか楽勝でしょ。
娘:いやいや、そうでもない。。。
僕:普通の人はそんなこと気にもしないからね。声を聞いてわかるってものすごいけど、そんなことが気になってしまうというのがそもそもすごい。
娘:でもこんな特技、活かせる場面ってあまりないでしょ。
僕:いやいや、そういうつまらないことが活きるんだよ。だいたい誰にも真似できないからね。
娘:ふぅーん。
娘は僕がほめると普段は嫌がる(僕がすぐにほめるから信用できないらしい)のだが、このときばかりはうれしそうだった(ちなみに滅多にほめない妻にほめられると娘はいつも喜ぶ)。なにはともあれ、娘の特技に違いない。
人より優れていることが特技なんじゃない。誰にも真似できないものが特技なんだ。
それはそうと、特技なんてものは狙って作れるものでもない。邪魔せずに放っておくのが吉。

0 件のコメント:

コメントを投稿