2019年5月20日月曜日

自分のペースで学ぶ

 フィリピンの英会話学校では、普段考えてもいないような質問をぶつけられて、考えながら何とか英語で喋ると、即座に先生に直された。時制が間違っている、sがついてない、こんな言い方もあるよ、などなど。マンツーマンならではだ。
 体験で1時間ほど学んだプログラミング・スクールでは、ネット上の教材を見ながら自分でプログラムを組んでみて、わからないことがあったら、いつでも何でも先生に聞いていい。自分で手と頭を動かす時間が確保されながら、無駄に滞ることがない。
 どちらもとても効率的で合理的なやり方だ。どちらにも大勢に一斉に説明するという場面がない。共通しているのは、
◯ 自分の体(頭・口・手)を使って
◯ 自分のペースで
◯ 先生の対応は即座に
という点。これ、大事なポイントだと思う。中学・高校でも見習わなきゃいけないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿