2020年4月30日木曜日

大学入試改革元年が面白いことになりそうだ

 今年度の高校3年生は、大学入試改革の初年度の学年だ。大学入試改革とは「センター試験」が「大学入学共通テスト」に変わるであるとか、その中で「マークシート方式」だけではなくて「記述式」を含めるであるとか、英語では「読む・聞く」だけではなくて「書く・話す」を含む4技能を評価するであるとか、そんなことが当初言われた大学入試にまつわる改革のことである。
 ところが「大学入学共通テスト」という名称だけは生き残ったものの、「記述式」も「書く・話す」も見送りとなって、これまでのセンター試験とほとんど変わらないところに落ち着いたように見えた。
 ところで、そもそもの大学入試改革は「センター試験が変わる」だけではなくて、これまで「知識・技能」だけを問うていたものを、これからは「思考力・判断力・表現力」や「主体性・多様性・協働性」をも問うという根本的な改革のはずだったわけである。それらが丸ごと振り出しに戻った感があった。こうしてこれまでの大学入試と「ほとんど何も変わらないじゃないか」と皆が思っていたところだった。

 ところが、である。この度のコロナ騒動で、結果として大学入試が大きく変わるかもしれないぞ。
 というのは、次の冬にコロナの第3波、第4波がやってくる可能性はだいぶ高い。実はこの春の大学受験にコロナはほとんど影響しなかった。コロナの影響がテキメンに出るのは、次の受験だ。そうなると、
◇ 次の冬に受験会場で受験できるのか?
◇ オンライン受験? オンライン面接?
◇ 民間業者の技能検定を利用する?
これらがすべて現実味を帯びてくる。これまでの大学入試と「ほとんど何も変わらない」のかと思いきや、結果として「大改革」になっちゃうのかもしれないのだ。そしてそうなると、改革の向かう先は「思考力・判断力・表現力」と「主体性・多様性・協働性」にきっとなる。
 こんな形で「大学入試改革元年」を迎えるとは予想外でしたね。ワクワクしますね。


◇ 入試が入活に変わる 
◇ これからの大学入試を攻略する鍵 
◇ コロナ対策で現金支給が切り拓くベーシック・インカムな未来 



《以下、Facebook上で僕がしたコメント》
◇ 学校に邪魔されず、自分のペースでやれるから、むしろラッキーだね。
◇ 勉強は半分にして、残り半分は他のことやれ。
  Web上に期間限定無料のものなど、今だからこその面白いコンテンツがいろいろあるよ。
◇ この春の大学受験にコロナはほとんど影響しなかった。
  コロナの影響がテキメンに出るのは、次の受験だ。
(→ https://www.facebook.com/guamkato/posts/676928483099834

 ここ数日で出てきた「9月入学」について。テレビの議論は「『今年の』学校の始まりが9月になる」ことと「『今後ずっと』学校の始まりが9月になる」こととがごっちゃになっている。前者『今年』については「コロナ次第」なわけで、後者『今後』については「コロナとは別個」に検討するべきだ。
(→ https://www.facebook.com/teranishitakayuki/posts/3304793162899454

0 件のコメント:

コメントを投稿