感じる科学、味わう数学
ラベル
学び
数学
統計
科学
技術
論理
ゲーム理論
お金
心理
宇宙
モデル化
Kids
自己紹介
2020年6月13日土曜日
ゴリラ君と一緒にオンライン授業
オンライン授業5回目(→
https://youtu.be/x4FJNvXcHxM
)はゴリラ君と一緒に収録完了。ブロンズ製のゴリラの他に、ゴリラっぽい同僚も参加してくれて、いつも以上にゆる〜い感じに仕上がった。
表向きの中身は前回に引き続いて「集合と命題」で、その第2弾は「背理法」がテーマです。でもその前に、前回のアンケート結果を報告して、そして「使える数学」についてまた熱く語ります。
○
前回のアンケート報告
└─「答えを言え」ってか?
○
結論を言わない証明問題
└─ それだけで証明問題が楽しくなる
○
古代ギリシャ時代の背理法
└─「最大の素数はない」のか?
もうしばらく分散投稿が続くことになりましたが、当面オンライン授業も続けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿