2019年3月19日火曜日

3直線は1点で交わるのか?

【問】△ABC の3辺 BC , CA , AB 上に点 P , Q , R がある。
   3点 P , Q , R を通る円が△ABC に内接するとき、
   3直線 AP , BQ , CR は1点で交わる … ☆
  のか?

  ☆について、それが必ず成り立つなら、証明してね。
  そうでないなら、成り立たない事例を挙げて。



《講評》
 案の定「3直線が『内心』で交わる」という答案が多かったですね。「角の2等分線定理」を使った答案は全部間違いです。
 3直線は交わるけれども、その交点は内心ではありません。一般には3直線は内心を通らないし、頂点と内心を結ぶ直線は接点 P , Q , R を通りませんよ。
 「3直線は1点で交わらない!」という答案もありました。けれども「成り立たない事例」がうまく説明されていない。ところで、そんな事例を挙げるのは無理なんですね。だって「3直線は1点で交わる」んですから。
 白紙もありましたけど、「1点で交わるのか否か」の予想だけでも書いて欲しかったですね(点数をあげるわけにはいきませんが)。



《答え》

つまり、☆は必ず成り立つ。成り立たない事例は挙げようがない。


0 件のコメント:

コメントを投稿