2019年4月15日月曜日

価値観リーグ(NHK「テストの花道」より)

 NHK・Eテレで以前放送していたの「テストの花道」で紹介された「価値観リーグ」。次の5つの価値観、
○ お金をたくさん稼ぎたい 
○ 人や社会に貢献したい 
○ 自分の力や個性を生かしたい 
○ 偉くなって人からすごい言われたい 
○ 仕事以外にも自分の時間を大切にしたい 
をそれぞれ比べて、自分が何を大切にしているかをはっきりさせるツール。


 中高生が「やりたい仕事を見つける」ためのツールということだが、すでに仕事をしている大人にも使えるツールだと思う。何年かおきにやってみると良い。私もやってみた。その結果は、

社会的地位 > 社会貢献 > 自分の時間 > 得意分野 > お金

となった。大人がやると、すでに実現しているものの順位は低く、実現していないものの順位が高くなるのかもしれないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿