2019年12月6日金曜日

☆ 天使か悪魔か妖精か

 天使はいつも本当のことを言う。悪魔はいつもウソをつく。妖精は気まぐれで、本当のことを言うこともあれば、ウソをつくこともある。
○ 数学の授業中に「場合分け」の練習のつもりで出した。
 目の前に天使か悪魔か妖精がいる。彼が「私は天使ではありません」と言った。彼は何者か?


○ その発展形を2学期の期末試験に出した。
 A,B,Cの3人のうち、1人は天使で、1人は悪魔で、1人は妖精である。A,B,Cが次のように言った。
A:「私は天使です」
B:「私は悪魔です」
C:「私は妖精です」
 さて、A,B,Cはそれぞれ何者か?


○ 続いて復習として冬休みの課題にも出す。
 Aさんが歩いていくと、道が左右に二股に分かれていた。片方は天国に通じる道で、もう片方は地獄に通じる道である。どちらが天国に通じる道で、どちらが地獄に通じる道かは分からない。
 分かれ道に何かがいる。天使なのか悪魔なのかは分からないが、天使か悪魔かのどちらかである。
 Aさんはその者に1つだけ質問できる。さて、この状況で、天国に至る道を確実に知るには、どんな質問をしたらよいだろうか?
<ヒント:裏の裏は表である。ウソのウソはホントになる!?>


《解説・解答》は以下をどうぞ。
◇ 天使か悪魔か妖精か(1)
 (→ https://omori55.blogspot.com/2019/11/blog-post_27.html
◇ 天使か悪魔か妖精か(2)
 (→ https://omori55.blogspot.com/2019/12/blog-post_77.html
◇ 天使か悪魔か妖精か(3)
 (→ https://omori55.blogspot.com/2019/12/blog-post_11.html
◇ 天使か悪魔か、天国か地獄か
 (→ https://omori55.blogspot.com/2019/12/blog-post_86.html
楽しんでくれればいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿