2019年8月29日木曜日

★ 2項定理(数学Ⅱ)

 数学Ⅱ「2項定理」の授業、3時間コースです。「パスカルの三角形 → 2項定理 → 3項定理」と進みます。
 1時間目は、まず「パスカルの三角形の書き方」を確認して、「なぜその書き方で良いのか?」を2項定理を作りながら示した。場合の数の理解を深めるのにも、ちょうど良かった。
 そして2時間目に、2項定理の練習問題。前半の3問後半の3問の計6問をみんなで一緒に解いて理解を深めた。
 そして3時間目に、3項定理を説明して、引き続いて3項定理の練習問題。その流れの中で、多項定理を一応紹介した。

 内容 詳細
1時間目パスカルの三角形と2項定理パスカルの三角形の裏事情
2時間目2項定理の練習問題その1その2
3時間目3項定理と練習問題2でやめるな、3までやれ、4はいらん

そして3時間目の終わりに次のような話をした。
  • 2項定理で満足するな。3項定理までやれ。多項定理はやらなくていい。
2では一般化できないが、3までやれば一般化できる」 からです。数学の他の分野でも例を挙げました。
  • 2次関数で終わるな。3次関数までやれ。そうすれば4次関数でも5次関数でも扱える。
  • 2変数 y=f(x) で終わるな。3変数 z=f(x , y) までやれ。そうすれば変数が増えても対応できる。
  • 平面図形(2次元)だけで満足するな。空間図形(3次元)までやれ。そうすればn次元がわかる。
数学の鍵は「3」です。一般化、抽象化、変化、いずれにも「3」が大きく関わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿